三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

ハロウィンでピニャータ

今年のハロウィンはピニャータをしました。


ピニャータはご存知ですか?紙製のくす玉にお菓子などを詰めて、それを棒で叩き割ってお菓子を取り出して楽しむというものです。



うちはピニャータを手作りしました。提灯を買って、お菓子を詰めて穴をふさいでヒモを付けました。


すぐに壊れても楽しくないので、コピー用紙を8等分の大きさに切って、内側にのりでペタペタ貼って少し厚くしました。


ピニャータに自分の好きな絵を描きたいという方は、外側に貼って乾いてから絵を描いてもいいですね。




こちらが手作りしたピニャータ。
f:id:hmamachan:20181101155652j:plain



ちょうどハロウィンらしい提灯が売っていたのでこれで作りました。



仮装してピニャータしました。
f:id:hmamachan:20181101155830j:plain

大きなつっかい棒にヒモをかけてピニャータを吊り下げています。


棒は丁度良いのがなかったので、仮に人に当たっても痛くないようにと賞状が入っている筒に紙を巻き付けました(笑)


本当は目隠しをして、割るそうなのですが我が家は目隠しなしでやりました。



長女・次女は必死に叩いて、割れた後も必死にお菓子を拾ってました(笑)
ピニャータはハロウィンだけじゃなく、誕生日やクリスマスなどでも楽しめると思います。




ピニャータを手作りしてる暇ないわ!という方にはこんなのもあります。

ミニーちゃんは女の子が喜びそう。
ここで買えます→ディズニー ミニーマウス ピニャータ 3D 50cm アムスキャン



男の子にはマリオも。

こちらで買えます→スーパーマリオ ピニャータ 55cm アムスキャン