三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

保育園の親子遠足・バスに乗って公園へ

金曜日に保育園の遠足でバスに乗って大きな公園へ行きました。年少~年長クラスの子供たちが遠足に行くので、うちは次女と三女が行く予定だったのですが、三女が前日に嘔吐してしまい三女だけ、祖父とお留守番することになってしまいました。


朝6時に起きてお弁当作り。9時20分までにバス乗り場に集合して9時半に出発。今年は全員が集合時間を守る事ができましたが、去年は集合時間になっても来なかった親子がいて、待たずにバスが出発してしまいました(^_^;)


公園に着き、年長さんのみ集合写真を撮ってから各自自由に遊具遊び。


f:id:hmamachan:20190527205640j:plain


他の幼稚園も遠足に来ていました。


f:id:hmamachan:20190527205837j:plain


次女は1番仲の良いお友達と一緒に遊びました。でも自由奔放な次女はお友達を振り回す感じで…

お友達「あれで遊ぼう?」
次女「やだ。まだこれで遊ぶ~。」

と言ったと思ったら急に1人で違う遊具に行ったり…。はたまたターザンロープをお友達に渡さず2回続けて乗ってしまったり…。


私が次女に「(お友達)ちゃんと一緒に遊んでたのに急にどっか行ったら(お友達)ちゃん困るでしょ」とか「順番で遊ぶんでしょ。(お友達)ちゃんに貸して。」と注意しても反省する様子はなし。


お友達のママさんは「いいよ~。(お友達の名前)、(次女)ちゃんに貸してあげて。」と優しい対応だったので、私が申し訳ない気持ちでいっぱいでした(>_<)


お昼は保育園のシートから近い場所の好きなところに自分のシートを敷いてお弁当を食べました。同じ学年の仲の良い女の子数名と一緒にお弁当を食べました。

特に決まっているわけではないのですが、お弁当を食べ終わると、みんなでお菓子の交換会が始まります。ゼリーやグミやせんべいなど、小さくて個包装されていてもらって困らないものを交換しています。


我が家も用意していたのですが、次女がみんなに渡しに行くのが嫌だと言いだし、とりあえず次女がお菓子をもらったところには私がお返しに渡した感じでした。他の子たちは歩き回ってお菓子を渡しているのに、次女だけ自分のシートに座ったままだったので用意していたお菓子もだいぶ余ってしまいました(´・ω・`)
こんな時、社交的な三女がいたら次女もみんなにお菓子を渡せていたかななどと考えてしまいます。


お昼を食べ終わってからまた一時間ほど遊んでからみんなでバスに乗って帰りました。家に帰った後に「遠足楽しかった?」と聞くと「楽しくなかった!」と返事。どうやら公園などでは自分の好きなものを好きに遊びたい様子。お友達に合わせて気を遣いながら、そして私に注意されながら遊んだので楽しくなかったようです。


自由な次女の事で、遠足で一緒に遊んだお友達やママさんに嫌な思いをさせなかったか心配でしたが、週明けの保育園で普段通り声をかけてもらえたので少し安心しました( ´∀`)
お友達でいてくれている事に感謝です。