三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

小さな「名もなき家事」を増やさないで

名もなき家事とは

大まかに説明すると、整理整頓(資源ゴミの分別、脱ぎっぱなしの服や靴の片付けなど)、補充(シャンプーやトイレットペーパーなど)、取捨選択(学校のお便りや郵便物など)など、やる事は小さくて名前の付いてない家事の事です。でも、それが塵も積もれば山となって、大きな負担になることもあるんですよね(´д`|||)
※逆に「名のある家事」は掃除、洗濯、料理です。



先日あった私の名もなき家事のおはなし

これは我が家愛用のフライパン用アルミホイル
f:id:hmamachan:20190613220854j:plain

我が家は焼き魚をするときはフライパン用アルミホイルを使ってフライパンで焼きます。
グリルはあるのですが洗い物が大変だし、このアルミホイルは油をひかなくもくっつかないし、フライパンの洗い物がすっごく楽なんです♪


私が晩ごはんの魚を焼こうとフライパン用アルミホイルを出した時です。

f:id:hmamachan:20190613115521j:plain

ん?おかしい…


アルミホイルを出してみると

f:id:hmamachan:20190613115738j:plain

これしかない。

そういえば夫が昨日の夜、晩酌用に一人で魚を焼いていた事を思い出しました!


この短さで魚を焼けると思ってるとでも…?


もう!あきらかに使えない短さになったら捨ててよー(`□´)


トイレットペーパーでも…

我が家のトイレットペーパーホルダーは2つ付いています。
2つ付いているので少ないペーパーの方から使ってくれればいいのですが、夫や子どもたちに大きいペーパーから使われるので、しょっちゅうこんな感じで2つとも残りわずかになります↓
f:id:hmamachan:20190613154732j:plain

どんだけトイレットペーパーの芯を代えるのがイヤなのー(`□´)


トイレの大きい方をするとペーパーが足りなくなるので、ホルダーのペーパー以外にも予備で1つトイレにペーパーを置いています(-_-;)


こんな感じに小さくて「名もなき家事」を積み重ねていくと大きな負担になってしまうんですよね。特に“自分でもできるよね?”と思ってしまう事が積み重なると気持ちの負担も大きくなります。
“自分はやってないなぁ”と思っている、共働き家庭や子育て中のご家族の旦那様はぜひ、名もなき家事のご協力もお願いしますm(_ _)m