三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

3才三女・夜中グズって私は寝不足…

f:id:hmamachan:20181207160026p:plain
3才の三女がここ最近、夜に寝かしつけても寝ないし夜中によく起きる(T_T)


体力がついてきたからなのか、保育園で2時間半~3時間がっつりお昼寝するからなのか、夜の9時過ぎ頃から寝かしつけようとしても、ここ最近10時以降に眠りにつくのです。



寝かしつけても寝ない事に疲てるのに、夜中にも何回かグズって起きるので私はもう寝不足です。



グズってるなと思って見てみると、布団がかかっていないので、寒いんだと思い布団をかけてあげると、怒りながら布団を蹴るんです( ;∀;)


なので、布団も何もかけずにトントンでまた寝かしつけいます。



もう私にはなんで3才で夜中グズるのか分かんなくてお手上げ状態です(/_;)/



上の子たちの時には3才の頃は落ち着いて寝ていたんですけど。



ここ最近寝不足で毎朝頭痛がします。私は一体いつになったらぐっすり眠れるようになるのでしょう( ;∀;)


夜中グズるのはどうして良いか分からないけど、早く寝かしつけができるように、こんな絵本を注文しました。

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本です。

読むだけでお子さんがすぐ眠る、心理学的効果が実証済みのまったく新しい絵本だそうで、寝る時に読み聞かせすると、約10分で寝てしまうようです。


寝てくれる事を期待して注文したので、届いたら読み聞かせをして、絵本の効果をまたブログで報告します。