三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

保育園でショックをうけた事

f:id:hmamachan:20181211101133p:plain
娘たちが通っている保育園は教育もしっかりしているし、優しい先生たちが多いです。


でも一部の先生に、そうではない先生もいます。


私の送迎の時間はわりと子供たちがたくさんいる時間帯なのですが、なんと子供たちの前で保護者の文句を言ったり、他の保育士さんの文句を言ってる先生がいるのです。


ショックですね。子供たちの前で聞こえるように文句を言ってるのは。


それに私にも聞こえるような大きさの声で話してるのはありえないですよね。私はおとなしいタイプなので、どうでも良いと思われてるのかな。




ある日、男の子がその先生に「○○持ってくるの忘れた~」と言ったら、その先生は「お母さんだめね~」と男の子に言っていて驚きました。
うちの娘にもそんな事言っているのかと考えてしまいました。



また、ある時には別な保育士さんに「なんなの、あの人。○○先生言ってる事とやってる事違うじゃないの」と愚痴をこぼしてました。
(ちなみに○○先生とは、少し天然なベテランの先生で、言ってる事とやってる事をわざと違う事をしたのではなく、ボケて違う事をしたんだと、私は思います。)



愚痴をこぼしたくなるのは、分かります。でも子どもや保護者がいるときは我慢して、回りに誰もいない時に愚痴りましょう、って思います。



その文句を言う先生は、数年前はそんな事はなかったのですが、ここ最近ひどくなってきました。
そういう先生に預けて子どもたちは大丈夫なのかなと心配になってきました。