三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

イオンの初売りでT-falクリプソ ミニット デュオ レッド 5.2Lの圧力鍋を安く買えました

f:id:hmamachan:20190102230932j:plain
ティファール クリプソ ミニット デュオ レッド 5.2L

我が家には元々古い圧力鍋がありました。
それは私が結婚する前から夫の家でずっと使っていた鍋なのでたぶん15年以上は使い続けてるのはないかなと思います。

長年使い続けた圧力鍋がこちらです。
f:id:hmamachan:20190102231406j:plain

この圧力鍋が最近おかしかったのです。鍋の圧力がかかりだすと、蒸気口から蒸気を出しながら『シュシュッシュシュシュシュッーーーー!』と鳴るはずなのに、鳴らなかったり。
加圧後に火を消してもなかなかピンが下がらなかったりでした。


圧力鍋は使い方を間違えると爆発してしまうので、おかしくなってる圧力鍋もいずれ爆発してしまうのでは?!Σ( ̄□ ̄;)
と怖くなり古い圧力鍋は使わずに料理をして、初売りで圧力鍋が安くならないかと期待してました。


期待通り、初売りのイオンの広告の品でおしゃれで使い勝手が良さそうな圧力鍋を発見しました。
f:id:hmamachan:20190103000340j:plain

限定20台で税込10584円。おまけにイオン商品券500円分付きです。これは買いでしょ。


まず、初売り開店と同時にイオン正月恒例の千本引きのくじをやり、その後に子どもと夫のくつ下と下着の福袋を買いました。
そして、開店から一時間過ぎたあたりに圧力鍋の売り場へ行くと余裕で圧力鍋は残っていました(笑)
あまりキッチン用品目当てで初売りに行く人は少ないのかな(゜.゜)


家に帰り、早速圧力鍋を開けて見てみました。いい感じです。
説明書に、『ご使用中、圧力が基準値以上になった場合、安全システムが作動するようになっています。』と詳しい説明が書いてあって安心しました。うっかりさんでも爆発はしなさそうです(о´∀`о)


セレクターを回すだけで、なべとしても、圧力なべとしても使えます。
上の写真がなべモード。下の写真が圧力鍋モード。
f:id:hmamachan:20190102233339j:plain


なべの内側にメモリも付いています。
f:id:hmamachan:20190102233800j:plain
なべ中面はチタンコーティング(チタンを配合したふっ素樹脂コーティング)で、炒め物もこびりつきにくく、お手入れが簡単。

お手入れが簡単なキッチン用品は助かりますね。洗い物で時間を取られたらもったないですもん。


それと、このティファールの圧力鍋で作れるレシピブックが付いていました。
f:id:hmamachan:20190102234520j:plain

すごく美味しそうなレシピが18レシピ載っていました。早く新しい圧力鍋で作ってみたい♪


ちなみに個人的には牛すじとこんにゃくを甘辛く煮た、神戸のソールフード『ぼっかけ』を作りたいです。
私は全然、神戸出身でも神戸住みでもないのですが、一度食べたらハマってしまいました(笑)