三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

LINEに不正ログインされてた

f:id:hmamachan:20190401155717j:plain

3月28日(木)の朝に、こんなラインが入りました。
私自身、PCでなんてLINEのログインをしようともしていなかったので、「誰かログインしようとしたんだ。でも実際ログイン出来なかったみたいだから、まぁいいか。」と放置しました。



その日の職場の休憩中、何気なく同僚にLINEの話をしました。

私「今日の朝LINEにこんなの入ってきたの。でもログインできなかったみたいだから大丈夫だよね。」

同僚「それ危ないよ。パスワード変えた方が良いよ」

私「ログインできなかったみたいだけど、変えた方が良いか~。」

同僚「うん。」

同僚「LINEの設定を押して、アカウントを押して、ログイン中の端末を押してみて。」

私「今見てみるね~。」


と、同僚の言われた通り操作してログイン中の端末を見てみると…いました。私以外の全く知らない人が私のLINEにログイン中でした。
愕然としました。急に怖くなり、急いでその知らない端末をログアウトし、パスワードを変更しました。(急いでログアウトした為、ログイン中の端末の画面をスクリーンショットし忘れました。)


覚えている範囲では、不正ログインした端末は3週間前から岩手県奥州でログインしたようでした。
岩手県になんて行ってもないし知り合いなどいないし、3週間前は他の端末でログインしていないし、“他の端末からログインした”というLINEからの通知も入っていませんでした。



2月にも“他の端末でログインした”というLINEの通知が来ました。その時は通知を見た後すぐにパスワードを変えました。
そのときの通知がこちらです↓
f:id:hmamachan:20190410160224j:plain





●不正ログインされていないかチェック

“他の端末からログインした”というLINEからの通知が来た事がある方は、不正ログインされていないかチェックしましょう。


設定からアカウントを選択。
f:id:hmamachan:20190411120535j:plain


ログイン中の端末を選択。
f:id:hmamachan:20190411120656j:plain


他の端末でログインされていなければ、このような画面が出ます。
f:id:hmamachan:20190411121000p:plain


他の端末でログインされている時は、何の端末でどこでログインされているか表示されます。その端末のみを簡単にログアウトできたので、私は速攻ログアウトしました。(その為その画面をスクリーンショットをするのを忘れました)


●不正ログインされない為の対策

パソコンやiPadからLINEを使わない人は他の端末でログインできないようにしましょう。


設定→アカウント→ログイン許可のチェックを外します。
f:id:hmamachan:20190411122939j:plain


他の端末でLINEを使うという方も、使わない時はログイン許可のチェックを外した方が良いかもしれません。
ログイン許可のチェックを外したくない方は他の端末でログインされていないか、ログイン中の端末を定期的に見た方が良さそうです。





●パスワードの使い回しは危険

実は私も、パスワードの使い回しをしていました。色んなサービスで同じパスワードを使ってました。個人情報ではない、覚えやすいパスワードにしていました。それが間違えでした。
不正ログインされてからは、パスワードを紙にメモをしてパスワードの使い回しをしないようにしました。
パスワードを使い回しをしている方は、被害が出る前に変えておきましょう。