三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

久々の出勤!1週間休んだだけでも緊張。お詫びのお菓子はもっていった方が良い?

f:id:hmamachan:20200225195522p:plain

昨日、次女のインフルエンザで仕事をお休みいただいてから初めての出勤でした。
インフルエンザになったのは月曜日からなので会社を休んだのは1週間。土日祝日も含めたら10連休もしてしまい、三連休明けの火曜日。


今の職場に勤めて約2年半。今までこんなに休んだ事がなかったので、少し緊張。


前の職場の時は10年以上勤めて、3人分の産休や育児休暇、妊娠中のトラブルなどで、長く休んだ事は何度もありました。その度、仕事復帰の時は強い不安と緊張でした。復帰の初日は上司や一緒に働く人たち一人一人に挨拶して回りました。

そして前の職場では(というか、当時私がいた部署では)、数日休むとほぼ絶対、一緒に仕事をする仲間にお詫びのお菓子などを配っていました。それが当たり前だった感じですね。


今の職場では数日休んだりする人が少なく、前に同僚のパートさんが1週間近く入院したときは何もお菓子とか配っていなかったような…。でもその時は逆にお見舞い行けなくて申し訳ないなと思ってました。



今回私が休んだ理由は子どもがインフルエンザにかかり、その看病のため。電話で私が「子どもがインフルエンザになりました」と言ったら上司から「今週は休んでいい」との事。インフルエンザだと逆に会社の人に広めてしまう可能性もあるからだと思います。


ここで疑問。それぞれ会社の雰囲気によって違うと思うけど、数日休んでお詫びのお菓子を持っていった方がいいのか?
前の職場では当たり前のようにお菓子を配っていたけど。今の職場では前例がない。
でも仕事は休んでないけど、土日を利用して旅行に行った人にお土産をもらった事がある……よしっ、お菓子を配ろう!と決めて。

でも看病で休んでるのに『わざわざ買いに行きました!』っていうお菓子もなんか変に思われるかな…と思い、初出勤のお昼時間を利用してコンビニスイーツを買って配る事にしました。


私が買ったのはセブンイレブンのバスクチーズケーキ税込257円です。職場の人数が少ないので少し高めにしました。大人数だったらもっと安いものになってしまいますね…。


渡した時は「気を使わなくていいんだよー」と言われましたが、喜んでくれました。
買って良かったー(*´∀`)


でも職場によって独特なルール、(決まったルールはなくても)暗黙の了解みたいなものがあって大変だったりしますよね。
めんどくさいルールがある会社はなくなればいいのになー。