三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

虫歯菌が潰瘍性大腸炎の原因!?再燃中に虫歯を発見!

f:id:hmamachan:20200422140908p:plain
潰瘍性大腸炎が再燃してから3ヶ月ほど経ちます。

今から2ヶ月ほど前に数年前に治療した銀歯の詰めものがとれてしまいました。行きつけの歯医者に電話で予約して詰め直してもらう事に。


歯医者へ行き、銀歯を詰め直してもらった後に虫歯がないか全部の歯を診てもらいました。
すると虫歯が2本発見!
虫歯の治療のため、次回の歯医者の予約を取りました。なかなか予約時間のタイミングが合わず虫歯の治療が終わったのが数日前。


そして、私が最近知った事なのですが、虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種に感染すると潰瘍性大腸炎となるリスクが4倍以上になるんだそうです!怖いですね。


そういえば3年前に潰瘍性大腸炎になった時も虫歯の治療で歯医者に通ってた記憶があります。
そして私が3年ぶりに再燃したのは、虫歯のせいだったのか?とも考えられます。


確かに虫歯の治療を始めたあたりから症状が良くなってきたような気がする。
このまま行けば症状は落ち着くんじゃない!?と嬉しくなりました。


そして軽い気持ちで土曜日の夜に家族みんなでピザ、パスタ、ハッシュドポテトを食べてしまいました。
すると次の日、下痢と粘液便で何度もトイレに行くハメに…。


まだ腸が荒れてる状態で油ものを多く取っ手しまったので悪化してしまいました。火に油を注いでしまいました。


当たり前ですね。虫歯を治したからといってすぐに腸も良くなる訳じゃないです。お腹に良い食べ物ばかり食べていた事で調子が良かったので完全に甘く見ていました。いまだに再燃中です(涙)



・まとめ

虫歯があると潰瘍性大腸炎になるリスクは増えるけど、症状がある時に虫歯を治療しても潰瘍性大腸炎はすぐにはよくなりませんでした。
でも潰瘍性大腸炎になった事がある人は特に、歯医者での定期検診などで再燃を少しでも予防できるかもしれません。
それと歯磨きも大事ですね。仕事などで昼間は歯磨きできないという方はキシリトールガムもオススメです。キシリトールガムはたくさん食べるとお腹をゆるくしてしまいますが、少量なら大丈夫です。私もキシリトールガムを食べていますが、1日2粒ならお腹に影響はないです。
歯を大事にしていきましょう。