三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

ヤフオク・メルカリで匿名配送を利用している方、ヤマト運輸のサイズの誤魔化しに注意!

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ヤフオクやメルカリで出品した事があるという方は少なくないと思います。私も、いらないけどまだ使えるものをヤフオクでたまに出品しています。

先日ヤフオクで匿名配送を利用して起こったヤマト運輸とのトラブルを紹介したいと思います。


同居の義父母が猫を飼っていて、その飼い猫に食事療法食のキャットフードを食べさせています。動物病院でも食事療法食のキャットフードは売っているのですが高いのでネットで買っています。


今回、夫がキャットフードをネットを買ったのですが、いつも食べさせているキャットフードとは若干違う物を買ってしまいました。(キャットフードの成分が若干違っていて、大きさや重さは同じ。パッケージが似すぎていてよく見ないと分からない物でした。)
ネットで買ったので、返品の手間や返品の送料などを考えるとめんどうだったので、ヤフオクに出品することにしました。


出品をして無事に落札。
落札者の方がヤマト運輸の匿名配送を選択されましたので、ヤマトで送る事に。
キャットフードはネットで買ったものだったので送られた段ボールをそのまま使い落札者に送る事に。
一応送料がいくらになるか持っていく前にサイズを計りました。縦、横、奥行きを計って、80センチ以内。重さは4kg。80サイズだなと確認
ヤマト運輸の営業所に持っていけば良かったですが、コンビニのファミリーマートへ持って行って送りました。


無事に落札者に商品が届き、数日後にヤフオクの売上金管理の詳細を見て驚きました。80サイズだと思ってたのに120サイズの送料になっていました。
80サイズの物が100サイズを通り越して120とは…!?



疑問に思い、ヤフオクのお問い合わせメールで聞いてみる事に。帰ってきた返事は「ヤマト運輸に確認してみます」という内容でした。次の日に荷物を取り扱ったヤマト運輸の営業所から電話がきました。


事情を話すと、なぜか私を疑っているような感じの話し方。結局「サイズを測ったドライバーしか分からないのでドライバーと話して下さい。明日出勤するので明日また電話します。」と言われ、その日は終わりました。


次の日にまたヤマト運輸から電話がかかってきました。昨日電話で話した人と違う人。でもドライバーではない人でした。なぜかまた最初から説明させられました。そして「サイズを測ったドライバーは今日休みなので、ドライバーがいる時にドライバーと話して欲しい」との事。

ん???今日出勤すると言ってたのに昨日と言っている事が違う。ヤマト側が逃げているとしか思えませんでした。


私はヤフオクの落札者に送った段ボールと同じ物を持っているし同じ商品(キャットフードの成分は若干違うが、同じサイズ、同じ重さ)を持っていたので、「送った段ボールと同じものを持っているし、同じ商品を持っているし、ヤフオクの出品ページもまだ残っているので、それを持って行くので説明しに行ってもいいですか?」と聞くと、「ではドライバーがいる午後1時~2時の間に来て下さい。」との事。


翌日の午後1時頃に落札者に送った商品を同じように段ボールへ梱包して営業所へ持っていきました。


受付の女性に「約束をしていた○○です。」というと中の方へ入っていき、少し待つと荷物を担当したドライバーの男性と昨日の電話の女性が出てきました。

ドライバーさんが「話は聞いておりました。ドライバーの○○です。」と挨拶。私は「あの時に出した荷物を丸っきり同じものを梱包してきました。」と荷物を出しました。

その場で長さと重さを量り、「80サイズですね。」と受付の女性。
ドライバーさんは「私の測り間違いでした。申し訳ございませんでした。」と謝ってくれ、私も問題解決して安心した事もあり「いえいえ。」とペコペコ。


昨日の電話の女性から「ヤフオクを通しているので、今すぐ誤差の料金を返金することはできません。本部へ連絡してからヤフオクを通して返金する事になります。」と説明され、その日は終わりました。


ほぼ毎日のように返金されたかな~?とヤフオクのマイページを確認していました。
スマホのヤフオクアプリの入金確認はこんな感じ。
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落札された金額から送料や手数料など引かれた金額が売上金になります。


しかし、2週間たってもヤフオクのマイページを見ても返金されず、連絡も来ないのでまたヤフオクのお問い合わせメールで聞いてみました。


返事がこちら↓
『Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。
調査にお時間をいただきまして、誠に申し訳ございません。

ご連絡いただいたオークションの配送利用料につきましては、
4月上旬に確定するご利用明細にて調整が行われるとヤマト運輸側から連絡がございました。

大変お手数ですが、4月上旬にご利用明細をご確認いただきますようお願いいたします。

このたびは、ヤフネコ!パックのご利用に際し、
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。』


このメールが届いたのが3月中旬だったので、あと2週間待つのか~。長いな~。と思いましたが、返金してもらえるので気長に待つ事に。


この件を忘れかけた4月3日。ヤフオクに登録しているネット銀行から突然「入金がありました。」とのメールが。なんだろう?と思い確認してみると、ヤフオクから送料の誤差分の入金でした。


口座に振り込む申請をしていないのになんで???
前回のお問い合わせの返事のメールに『大変お手数ですが、4月上旬にご利用明細をご確認いただきますようお願いいたします。』とあったので、ご利用明細を見ても何も変わっていませんでした。


返金されたので良かったですが、ヤフオクさんも言ってる事とやってる事が違かったので私も混乱してしまいました。

匿名配送の荷物をコンビニに持っていっただけでこんなに手間がかかるなんて、最初から営業所へ持っていけば良かったな後悔。送料なんて気にしないって人はいいですけどね。
ドライバーさんも忙しいのは分かりますが、さすがに80サイズを120サイズだなんて…。


ヤフオクやメルカリでヤマト運輸の匿名配送を使って送るという方は、余裕があったらぜひ営業所へ持ち込んだ方が正確なので、そうしたほうが良いかと思います。営業所へ持っていくと目の前で梱包の大きさと重さを量ってもらえるので安心です。