三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

上履き用洗剤・エステー『おひさまの洗たく』干すと光で白くなる!スニーカーにも◎

f:id:hmamachan:20200427132417j:plain
上履きは毎週洗わないといけないので大変ですよね。(地域によっては、上履き、上靴、バレエシューズと言ったりしますね。)


今、コロナの影響で全国の学校で休校になっています。私の住んでいる地域では両親が働いていて子どもの面倒を見る事ができない家庭では小学校で受け入れてくれます。
そしていつもの下校時刻になると学童クラブに移動するのです。
我が家は共働きなので、休校中も長女と次女は小学校へ通っています。


なので、週末になると上履きを持って帰ってくるのです。


最近、良いものを見つけました。エステーの『おひさまの洗たく』くつクリーナーです。洗った後に明るいところに干す事で、光漂白成分が活性化し、しつこい汚れまで分解するそうです。(室内光・陰干しでも効果を発揮。)
f:id:hmamachan:20200427132348j:plain


このおひさまの洗たくを使って長女の上履きを洗っていきたいと思います。この上履きの外側は塩化ビニールの素材になっています。(足の甲部分にある黒いのは汚れではなく名前をモザイクでかくしている色です。)
f:id:hmamachan:20200427132731j:plain


2回ほどプッシュして、ブラシでこすりましたが泡立ちがすごくいいです。いつも通りゴシゴシとこすりました。
f:id:hmamachan:20200427133350j:plain


こちらが洗って乾かした上履きです。とても綺麗になりました。いつも内側はこすっても取れない汚れがあったりするのですが綺麗になりました。(足の甲部分にある黒いのは汚れではなく名前をモザイクでかくしている色です。)
f:id:hmamachan:20200427152410j:plain


でも擦れて傷になった汚れや縁のゴム部分の汚れは落ちませんでした。
f:id:hmamachan:20200427151033j:plain


それ以外は外側も内側も綺麗になって、トータル的に満足です。スニーカーにも使えるので、白や淡い色の靴を洗うにはオススメです。