三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

長女を出産した日から8年間寝不足・ぐっすり寝れるようになるのはいつになるかな

長女を出産した日からずっと寝不足です。極たまに「良く寝れた~!」という日もありますが、1年のうち360日以上は寝不足です。
だから潰瘍性大腸炎になってしまったのかな…。


寝る時はシングルのベッドを2つ、くっ付けて、三姉妹と私の4人で寝ています。夫は別の部屋で1人で寝ています。(ずるい…。)


長女と三女は赤ちゃんの時はよく泣いてあまり寝ない子でした。次女はあまり泣かなく良く寝る子でした。


現在8才、6才、4才の娘たち。
長女と三女はとにかく寝相が悪い。夜中に私の事を探して私を枕代わりする。8才の娘と4才の娘が2人で上に乗られるとかなり重いくて苦しい。
私が「重い~。」と言って娘たちを退けます。それを夜中に2~4回繰り返します。長女は乗っからない時もあるが、三女は毎日のように私に乗っかってきます。

こんな感じ
f:id:hmamachan:20200501181713j:plain


そして三女は私の襟元から手を入れて胸を触ってきます。胸を触ると落ち着いて寝れるようです。でも私は落ち着かない。疲れている時に胸をずっと触られるとイライラ。


次女は寝ている時はとにかくおとなしい。寝返りはしますが、夜寝た時から朝起きるまでほとんど場所が変わってない。本当にこういう子は助かる。でも次女は起きてる時は自由奔放で三姉妹の中で圧倒的に手がかかる子ですが…。


今まで私は夜寝れなくても「寝れなかった」とか「疲れた」とか声に出して言ってませんでした。だからなのか、夫に「今日は三女と寝てくれない?」と聞くと、寝てくれる日もありますが、「俺は子どもと一緒に寝ても寝れないタイプだから」と断られ、「私も寝れないよ」と言うと、「俺の方が(神経質だから)寝れないから」と言う。
お母さんのみなさん、そんな事言われたらイライラしますよね?
本当イライラします。もうそんな時はめんどくさいのでその時は話しません。


そんななので、夫には子どもと一緒に寝るようにあまり頼まないのですが、先日三女が鼻が詰まって息苦しく何度も夜中にぐずって私も全く寝れない日がありました。翌日にはいつも通り私も仕事。
久々にMAXで疲れてしまい、夫に「昨日全然寝れなくてすごい疲れたから今日は子どもたちと寝てくれる?」と聞くと、すごく疲れてるように見えたようで「いいよ。今日は1人で寝ていいよ。」との答えが。


嬉しいけど、あっさり「いいよ。」と言われると悪い気がするような…でも嬉しい!


かなり久々に1人で就寝。ゆっくりスマホをいじりたいとも思ったけど、本当にMAXに疲れていたのですぐに眠りにつきました。夜中に2回くらい目が覚めましたが、子どもたちがいないおかげですぐに眠りにつけました。


そして朝。久しぶりの『よく寝た~!』という感覚。それだけでも嬉しかった。
朝起きて身支度や家事など、取りかかりがスムーズ。ぐっすり寝れるだけで身体がこんなに違うんだーと実感しました。お昼も眠たくなったりしなかったし。この日は夫に感謝でした。
毎日こんなんだといいのになー。


でもそういう訳にはいかず、次の日からは普通に私は子どもたち3人と寝てまた寝不足の毎日が続いています…。