三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

ゴールデンウィークなのにコロナで外出自粛・自宅でスイカ割り

ゴールデンウィークというのに新型コロナウルイスの影響でどこにも出かける事ができず、子どもたちは退屈しています。


という事でお家でも楽しめる事をしよう!と、家の中でスイカ割りをしました。


床がびちゃびちゃにならないように、レジャーシートを敷き、その上にステンレスバットを置き、そこにスイカを乗せてスタート。


長女。
f:id:hmamachan:20200505215503j:plain


この棒はつっかい棒です。万が一、人に当たっても怪我をしないという事と、スイカが割れる硬さだったのでつっかい棒にしました。


今回は目隠しはなし。目隠しをしたら家具やガラスに当たってしまう危険性がある為。


三女→次女→長女の順番にスイカを叩いていき、数回、順番が回ったところでヒビが入り、長女の一撃でスイカが割れました。


割れたスイカに群がってつまみ食いをする三姉妹。
f:id:hmamachan:20200505220029j:plain


この後、包丁でスイカを切りみんなでいただきました。スイカの時期よりは少し早いですがとても甘くておいしかったー。


このご時世、レジャーに出かける事はできませんが、自宅でのスイカ割りは楽しめました。
家の中でスイカ割りをする時は、棒とスイカの飛び散りに注意しておこなって下さい。