三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

長い休みのおかげで潰瘍性大腸炎がだいぶ良くなってきた

f:id:hmamachan:20200507155122p:plain
私の会社は社内での新型コロナウルイス感染対策の為、4月下旬から交代制で仕事をするようになりました。それと昨日までのゴールデンウィークで最近、仕事をほとんど休んでいる感じでした。
そのおかげなのか、潰瘍性大腸炎がだいぶ良くなって来ました。


仕事って気を使うことが多いですよね。私は仕事の内容は全然嫌ではないんです。でも上司で難しい人がいて、その人に気を使ってストレスも溜まってるような感じがします。その上司は私の事を嫌ってる訳じゃなく、むしろ好かれてる方なんですが、それが返って私を振り回してる感じでストレスが溜まります。
でも休みが多くなってストレスで大腸に負担をかける事が少なくなりました



家族みんなゴールデンウィークで休みだったという事もあり、チョコレートやスナック菓子、揚げ物なんかつられて一緒に食べてしまったんです。少量ですけどね。カフェイン入りのカフェオレなんかも飲んでしまいました…。


再燃がピークだった時はカフェオレを飲んだ直後にお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込んでいました。


でもゴールデンウィーク中は『家の中だし、すぐにトイレに行ける』という思いがあってカフェオレを飲んでしまいました。
でも全然お腹も痛くならないし、下痢や粘液便も出なかったんです。


でもまだ起床後はいまだに水を飲んだだけでもお腹が痛くなり、我慢できない感覚になり、トイレに行きます。寛解期の時はトイレに行きたくなっても我慢はできます。なのでまだ大腸の粘膜は完全にはキレイにはなっておらず、まだ弱く再燃が続いている感じですね。


今は1日の大便の回数はその朝の1回だけなので、寛解まで後もう少しといった感じです。
明日から隔日ではありますが仕事が始まるので症状が悪化しなければ良いなと願っています。

www.hmamachan.com