三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

ちょっかいを出してくる上司、それを見て攻撃してくる同僚。疲れる。

f:id:hmamachan:20200509232825p:plain
昨日は久々の出勤でした。
コロナ対策で交代制で出勤している事とゴールデンウィークだった事で7日ぶりでした。


4月の中旬から同僚が育児休暇から復帰してきました。コロナ対策で交代制で仕事に出ていたので、その同僚とはほとんど顔を合わせる事がありませんでした。


昨日は急遽お休みした社員がいたので、代わりに復帰した同僚が出て一緒に仕事をする事になりました。


私が朝、出社して「おはようございます。」と挨拶をすると、上司が私に肘でつつくような感じでちょっかいを出してきました。
私は上司にちょっかいを出されるといつも笑って流す感じで、昨日も言葉では何も言わず笑って流しました。同僚はそれを見てる。


そしていつも通りお昼休憩まで仕事。
お昼休憩の時に、私が発した言葉にからかう上司。私は何も反応せずスルー。(からかわれるのがいつもの事なので困ったときは反応しない時もあります…)


私と上司が仲良さそうに見えたのか(?)、同僚がちょっとした事で上司から注意されたのが気にくわなかったのか、私へ少しずつ攻撃が始まりました。


まだお昼休憩が終わってないのに、同僚が私に「あれやって。」「これやって。」と言ってきたり。同僚がやった事が上司から注意を受けて、同僚は『私はやってません。』という雰囲気を出して私に擦り付けるといった感じ。

同僚と私は会社に入った時期はほぼ同じ。むしろ私の方が若干早いくらい。


同僚が産休に入る前に一緒に仕事していた時は攻撃的ではなかったのに。でもどこかで私を下に見ているというか、見下している感じはありました
でも私は人に見下されても、直接攻撃されたり何か害がなければ気にしないタイプなので普通に接していました。


それと、上司が私に対する接し方が今と1年前ではだいぶ変わったのも原因。前はみんなと同じように接していたのが、ここ1年くらい前から少しずつ私に気を使うようになってきました。(ちょっかいを出したり、からかう時もありますが…)特に私は上司に何かした訳ではないし、私は媚びを売らないタイプなので逆にそれが良かったのか(?)


私が上司に気に入られている様子を見て同僚は気にくわなかったのでしょう。
私は一方的にちょっかいを出されたり、からかわれたりされているのに。それを喜んでる態度とかしてないのに。
同僚は上司に媚びを売ってるし、ごまをすってるのが見てて分かる。でも上司の反応はいまひとつ。


そういえば、その同僚は誰かに嫌な態度や嫌な思いをされると「ナメられた。」とか「バカにされた。」とか言ってた。
たまたま、その人は忙しかっただけかもしれないのに。体調が悪かっただけかもしれないのに。
相手の立場に立って考えられないと損ですね。ネガティブ思考になってしまって。


そんなネガティブ思考で攻撃的な同僚とこれから一緒に仕事していくのか。なるべく仕事の報連相はしっかりやるけど、それ意外の接触は最低限にしよう。それと上司にちょっかいを出されないように上司との接触も最低限におさえよう。


昨日の1日でこんな感じだと先が思いやられます。なるべく一緒に仕事したくない。
私はただ仕事した分の給料をもらえれば文句はない。誰かに気に入られたいとか、人気者になりたいとか、他の人より得をしたいとか全然思ってない。それなのに勝手に嫉妬されて攻撃されるのが本当にめんどくさいし疲れる。