三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

母の日・毎年プレゼントしてると何あげようか悩む

f:id:hmamachan:20200510235912j:plain
今日は母の日です。
毎年、実母と義母にプレゼントを渡しています。そして毎年毎年、何をプレゼントをしようか悩むんですよね。


悩むんだったらカーネーションで良いじゃんとか思いますよね。それが私が結婚して間もない頃、夫の姉夫婦が鉢植えのカーネーションを義母にプレゼントしたんです。もらった時は喜んでいたのですが、数日たって義母がぽろっと言ったんです。「鉢植えのカーネーションをもらったは良いけど、管理は大変だし、終わった時に処分するのも大変。」と。私はそれを聞いてしまったんで、これからは鉢植えのカーネーションを送る事ができないなと。


義姉夫婦は自分が良いと思ったプレゼントを買ってきます。自分が良いと思うブランド物の服や小物類をプレゼントしていました。
義母はもらった時は喜んで受け取っています。あげた本人たちもいるからか、喜んだフリなのかもしれません。義姉夫婦が帰ったあとに「ありがたいけど派手すぎて着れない。」や「普段こんなの使わない。」などと義母はこぼすんです。


実際もらった服や物は使ったところは見た事がない。私も結婚したばかりの頃は義母が何が好みなのか分からず、エプロンをプレゼントしたことがありますが、1度も着けているところを見た事がない。


実母の所は毎年父が母にカーネーションをプレゼントしていて、たまに私の兄弟も母にカーネーションをプレゼントしているので、何個もカーネーションいらないかなと思い違うものをプレゼントしています。


なので、実母にも義母にも、もらっても困らなそうな好きな食べ物や飲み物、普段着ているような衣類や小物などを選んでプレゼントしています。


でもそれだとすごく悩むんですよね。何が喜んでくれるのか。毎年悩むんでここ最近は『喜ぶもの』というよりは『もらっても困らないもの』を選ぶようになりました。喜んでもらおうと思ってプレゼントを選ぶと反って好みじゃなかったりするので。


なので、普段着ているものと似ている感じの服だったり、好きな食べ物や飲み物、普段使っているものが古くなったりしたらそれと同じものを買ったほうが断然喜びます。


ちなみに私が今年プレゼントしたものはというと…
お酒が好きな実母にはワイン。運動系の習い事を3つしている義母にはスポーツ用の夏服をプレゼントしました。(今はコロナで習い事はお休みですが)
トップの写真がプレゼントしたものです。


ふたりとも喜んでいました。私もホッとしました。やっぱり普段使う物や飲み物だけど、普段より少し値段が高いという事もうれしいですよね。


今度は父の日。ぎりぎりで悩む前に今から何をプレゼントするか考えておかないと…!