三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

小学校の臨時登校の今日、長女がアベノマスクをもらってきた

f:id:hmamachan:20200520181501j:plain

今日長女の臨時登校日でした。
学年ごとに日にちや時間帯をずらして登校します。休校中に出された宿題を提出したりお便りをもらってきました。


そのなかにアベノマスクの布マスクも1枚もらってきました。どうやら大人サイズのようです。


布マスクは縦幅が短いので子どもにはちょうど良い感じですが、横幅も大人サイズなためちょっと緩い。自分でひもを調節するしかないか。


政府は子ども用サイズのマスクを配るという考えがなかったのかな。そんな余裕ないか。
でも子どもに大人用マスクを配られて不満をもらしている親がちらほらいるのだとか…(*_*)


長女に「この布マスクしていく?」と聞くと「しない。いつものマスクする。」と返事。いつものマスクとは義母が作った布の立体マスク。
テレビなどで『アベノマスクはあごが出るから変。』などと言われているのを見ているからなのか子どもながら嫌なのだろう。


これからの時期、暑くなって不織布マスクでも暑いのに布マスクはもっと暑いだろうなぁ。真夏でもみんなマスクするのかな。それはしんどい(´д`|||)