三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

今月の前半が暑かったから冬物をしまったら失敗した

f:id:hmamachan:20200523154317p:plain

今週は寒かったですね~。ほんと、冬に逆戻りしたんじゃないかなって思うくらい。


逆に5月の前半は夏が来たんじゃないかな、というくらい暑かったですね。最高気温30℃を超える真夏日もありました。


もうこのまま25℃前後で春が終わってしまうんじゃないかなと思って、冬物を片付けてしまいました。服はもちろん、毛布や羽毛布団も片付けました。


そして今週、3月上旬~4月上旬並みの気温。それまでが夏日の気温が続いていて体が暑さに慣れ始めたあたりに、3月上旬の気温。急に冬が来たような寒さに感じました。


あわてて冬物の服をクローゼットの衣装ケースからとりだしました。まだ服はいいですが、毛布や羽毛布団はコインランドリーで洗って乾燥機をかけたので、今週のためだけに洗った寝具は出したくない。
我慢して夏用の薄いかけ布団と薄い毛布で寝る事にしまいました。


シングルベッドを2つ繋げて私と三姉妹の4人で
ねています。夜寝る時はそれぞれ1枚ずつ、毛布や布団をかけて寝ているのですが、夜中なぜかみんな私の使っている布団を取っていこうとする。
私は布団を取られて寒いので寝ぼけながら負けずに引っ張る。


そして朝起きると、ひとつの掛け布団を4人でかけて寝ている。シングル用の掛け布団なので当然足りない。みんな体がはみ出ている。
子供たちが夜にかけていた布団や毛布は床に落ちていたりで全然使っていない。どうして子供たちは私の使っている布団を取っていこうとするのだろう?布団が欲しいというより、私と寝たいという事なのか?


来週からはまた気温が高くなるみたい。寒いのは今日までだから我慢するか。
それと、そろそろ子供は別の部屋に寝かせようかな。私が全然寝た気がしない。