三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

次女がカーテンにぶら下がって壊れた。カーテンフックは100均セリアのもので充分

f:id:hmamachan:20200526152356j:plain

寝室のカーテン。
小学生になったのに全然落ち着きがない1年生の次女。
次女の体重は同じ学年の子より少し軽くて20kgくらい。でも20kgの子がカーテンにぶら下がると当然カーテンは耐えきれず、カーテンフックとフックを差し込む縫い目が壊れてしまいました。


まぁ、新築の時に購入したカーテンで14年くらい使い続けているから壊れて当然か。レースカーテンの方は何回か買い換えています。
本当だったら買い換えないといけないかもなのですが、カーテンは一部屋分全部買い換えるとけっこうなお値段になるので、直せるうちは直して使っていこうと思います。


簡単に壊れてしまったカーテンフックと縫い目。糸が切れて手で簡単に取れるようになっていました。
f:id:hmamachan:20200526153320j:plain


ミシンは我が家にあるのですが、今回は手縫いで縫いました。あまり私はミシンに詳しくないのですが、布の厚さなどによって針や糸を変えなくてはいけないらしく、ちんぷんかんぷんなので手縫いです。
寝室のカーテンだしお客さんは寝室に入ってこないので、ちょっとくらい雑でも大丈夫かなと。


カーテンフックは数個壊れたので、100均のセリアに売っていたものを購入して使うことにしました。日本製でアジャスター付きです。ダイソーにもカーテンフックは売っていたのですが、サイズが小さくアジャスターが付いていないものでした。その分ダイソーの方は内容量は多かったです。
これがセリアで購入したカーテンフック。
f:id:hmamachan:20200526155710j:plain


カーテンフックってAタイプとBタイプがあるようなのですが、このフックはどちらにも対応しています。100均なのに、このクオリティはさすがセリアですね。
f:id:hmamachan:20200526160007j:plain


壊れていないカーテンフックはそのまま使い、足りない所にはセリアのカーテンフックを使って直しました。
寝る前の夜に急いで直した事もあり、アジャスターの長さの調節がもうちょっと必要ですね…。あまり気にして見る人もいないと思うので、余裕あるときにアジャスターの長さを調節しようと思います。
f:id:hmamachan:20200526171423j:plain