三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

100均セリアで見つけたシューズブラシ☆3wayで使いやすい

今まで私が靴を洗うを洗う時は、大きなタワシと使いふるした歯ブラシを使って洗っていました。
でもなんか使いにくかったので、100均のセリアでシューズブラシを探しました。


そしたら良いものを見つけました。

f:id:hmamachan:20190127175706j:plain

大きなブラシと小さなブラシが付いていて、そして大きなブラシが取り外せて使える、3パターンの使い方ができるシューズブラシです。



早速、長女が学校で使っている上靴を洗いました。

f:id:hmamachan:20190127180130j:plain

1ヶ月前に買い換えたので、それほど目だった汚れはありませんが、上靴のふちのゴムの部分が黒く汚れていますね。


今回使った洗剤は、普通の洗濯洗剤とぬるま湯のみで洗いました。


上靴を真っ白にする靴用洗剤というのもあります→クツピカ ママの声から生まれた!上履きを真っ白にするプロ絶賛の靴用洗剤



上靴の中は取っ手付きの大きなブラシで洗います。

f:id:hmamachan:20190127182514j:plain

取っ手のカーブが握りやすく、ブラシが付いている角度もいい感じで、洗いやすいです。
でも、足の甲に当たるところが洗いにくかったです。


上靴の中の側面やかかと部分は小さなブラシで洗いました。

f:id:hmamachan:20190127183051j:plain

底と側面の境い目は小さなブラシだと洗いやすかったです。


大きなブラシを取っ手から外して布ゴムのところを洗いました。

f:id:hmamachan:20190127183519j:plain

布ゴムの部分はゴシゴシ洗うと、繊維がブラシにひっかかりやすいのですが、取っ手を外したブラシだと力加減を調整しやすいので、優しく洗う事ができました。


上靴の外側やフチのゴムのところも取っ手を外したブラシで洗いました。

f:id:hmamachan:20190127183912j:plain

これは逆に力強くゴシゴシと洗う事ができました。取っ手を外したブラシの方が一部分に力を入れる事ができるので、汚れを集中的に取る事ができました。


洗い終わった上靴がこちらです。

f:id:hmamachan:20190127184423j:plain

実物を見ると結構キレイになったのですが、ちょっと写真だと分かりにくいですね(笑)
フチのゴムの部分がキレイになっているのが1番分かりやすいですかね。


100均で3パターンの使い方ができるシューズブラシを紹介しました。
紹介した物はセリアで買いましたが、ダイソーにも似たような物が売っているので「今使っているタワシは使いにくいわ」という方はコスパが最高な100均でシューズブラシを試してみてはいかがでしょうか( ^∀^)