三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

潰瘍性大腸炎・私が食べて大丈夫な食べ物、ダメだった食べ物

f:id:hmamachan:20200327141521p:plain

現在、潰瘍性大腸炎が再燃中です。約2ヶ月前から再燃がひどくなり、食事を見直してから1ヶ月くらいになります。


この2ヶ月の食べ物で食べても大丈夫だった物と、ダメだった物を紹介します。私自身大丈夫でも他の潰瘍性大腸炎の患者さんでも大丈夫とは限らないのでご理解下さい。

~大丈夫だった物~

・白米
・お茶漬け
・おにぎり(梅、鮭)
・うどん
・そば
・食パン(何もつけない)
・焼き魚
・味噌汁
・野菜スープ
・ふ菓子
・せんべい
・ソイジョイ
・温野菜
・豆腐
・バナナ
・カロリーメイト
・りんご
・いちご
・白湯
・スムージー
・スポーツドリンク
・ウイダーinゼリー

~少量なら大丈夫だけど一人前食べるとダメな物~

・チャーハン
・お寿司、刺身
・焼きそば
・肉じゃが
・お好み焼き
・ポテトサラダ
・生野菜サラダ
・ウインナー、ハム
・生卵
・春雨スープ(市販)
・コーンスープ
・クロワッサン
・ドーナツ
・チーズ
・マヨネーズ
・菓子パン
・チョコレート
・ポテトチップス
・カフェインレスのカフェオレ
・緑茶、ほうじ茶
・野菜ジュース
・ヤクルト

~ダメだった物~

・揚げ物(全般)
・焼肉
・麻婆豆腐
・餃子
・ラーメン
・マクドナルド
・ケーキ
・コーヒー(カフェオレでもダメ)
・牛乳


早く良くなって欲しい気持ちが強かったため、比較的お腹に良い物を中心に食べていました。また腹5~7分目で食事を止めていました。そのため若干ダメだった食べ物の数が少ないです。

~飲むとなんだか調子が良い物~

夜寝る前に飲むと次の日は調子が良い気がする物があります。それは漢方の葛根湯(かっこんとう)です。元々私は葛根湯信者で、頭痛、肩こり、だるかったりなど風邪のような症状が出ると葛根湯を飲んでいます。そして、葛根湯を飲んだ次の日はお腹の調子が良い感じという事に気づきました。
でも漢方はその人によって合う合わないがあるようです。葛根湯を飲んで潰瘍性大腸炎の症状が良くなったのは私だけかもしれないし、気のせいかもしれません。なので葛根湯を飲んでも誰でも効くという保証はないのでご理解下さい。