三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

コロナウイルスが怖くて人混みに行けない!我が子達の休日

東京と隣接4県では不要不急の外出の自粛要請が出ましたね。その為、レジャー施設なども休業しているとの事。
私が住んでいる地域ではまだ自粛要請が出ていませんが、レジャー施設やショッピングモールなど人混みに行くのは怖いです。なので、なるべく人混みに行かないで子どもたちが退屈しないような休日の過ごし方を考えています。


~歩いて遠くの公園へ~

運動不足解消の為に家族5人で徒歩40分の所にある公園へ行く事に。5人で歩いて出かける事はあまりないので行きの道中に、はしゃぐ子どもたち。帰り道に疲れないか心配。


無事に公園に着いてまたはしゃぐ子どもたち。公園だと幼児も小学生も楽しめるので、コスパ良し。写真は長女と三女。f:id:hmamachan:20200328175638j:plain


お昼は公園近くのマクドナルドで買って公園で食べました。公園でお昼を食べている人がいなかったので、小学2年生の長女は「公園で食べるの、はずい(恥ずかしい)」と不満の様子。でもあまり人も遊具もない場所のベンチを選んで食べたのでしっかりマックを食べていました(笑)
昼食後はまた公園で満足するまで遊びました。


帰りはまた徒歩40分の道。公園でも遊んだ事もあって、行きとは逆に大人しく歩く子どもたち。案の定、4才の三女は途中で「疲れたー」とか「足が痛いー」とぐずり始める。数分だけ抱っこしたり、姉たちに「こっちおいでー」と追いかけごっこをしたりとなんとか家に着く事ができました。
母は普段歩かないし、子どもたちが道路で危ない事をしないようにと気を使っていたから疲れたー。


~子どもたちと夕食作り~

三女は公園から帰った後にすぐに寝てしましたが、長女と次女は少し休んでから一緒に夕食のカレー作り。
じゃがいもの皮むきはまだ難しいので私がやり、野菜を切るのは子どもたちの仕事。写真は次女です。少し危なっかしい感じにも見えますが、意外にも同じサイズに野菜を切る事ができました。
f:id:hmamachan:20200328210559j:plain


市販のカレールウを使って作ったので子どもたちと作っても楽しくおいしくできました。自分で作ったという事もあり、子どもはあっという間に食べ終わり大満足。


コロナウイルスの影響でレジャー施設などに遊びに出かけられなくても、お散歩しながら公園へ行ったり、普段はやらないお料理をみんなで楽しく作ったので充実した休日になりました。